勝率が大きく変わったチャンピオン考察 patch 5.17

こんにちは。Champion.ggさんが5.17に対応しましたね。
毎度の考察です。


まずジャガーノート勢から。
image (3) Mordekaiser [ADC]
56.27% → 64.59%
image (2) Skarner [Jungle]
64.57% → 55.55%

image.png Darius [Top]
44.86% → 54.36%
image (1) Garen [Top]
55.22% → 53.02%
全員ぶっ壊れている。
Mordeは勝率下がると思ったんですが、上がりましたね。
スキルオーダーはRWQEか、REQWですね。Wは上げると序盤での恩恵が大きいので、上げるなら最初。捨てるなら最後。
ルーンはADCのやつでいいです。マスタリーは21/9/0でCDに振るのが一般的。
マスタリーはHybridがいいと思います。ButcherとFeastは捨てたほうがいいんじゃないかな。
ビルドも確立してきましたね。Trinity.pngimage (26)item_rylaiscrystalscepter.jpg この3つがコアで、そこからはZhonyaとか、Gunbladeとか。
Skarnerは、Nerf喰らってもまだまだ55%。BAN率もトップ。
Dariusは、HotFixでbuff貰って一気に勝率アップ。完全にぶっ壊れです。
回復量がおかしい。マナ消費が少なすぎる。ダメージが高すぎる。
CDが短すぎてまず1v1負けないですね。回復量がヤバすぎて、Gankしてもダブルキルされたり。
Garenは一番マシです。まだ全然強いですが、この中では可愛い。
Lux.png Lux [Middle]
52.56% → 56.43%
なぜbuffを貰ったんでしょうか。元々52%あったのに。
バリアとフラッシュ持ってMidに行けばいいと思います。
Azirには絶対勝てます。というか今、誰がLuxに勝てるんでしょうか。教えてください。
ico_Vladimir.jpg Vladimir [Middle]
47.89% → 51.33%
buffとかなかったですよね……?
対Mid Meleeなら結構勝てますが、元々Vladimirの真価は終盤なのでファーム優先でいいと思います。
終盤はFlashがあればFlashして敵集団にUltしてEしてPoolしてGGです。めちゃつよです。
個人的に魔境抜けるなら1番のおすすめ。Vladは序盤弱いけど、敵レート低ければQしてたらまず攻めてこない。サステイン高いし、操作簡単だし、人数差あってもひっくり返せたりします。
image (6) Azir [Middle]
47.24% → 41.67%
もういいんだ…もう休もう……
相次ぐカウンターチャンプ(Lux, Velkoz)へのbuff、そして自身へのnerf…
あんまりだ! 使いこなせるなら終盤のキャリー力で何とかできますが、さすがにヤバイ。
EQもよくバグりますし。自信が無ければ使わない方が得策です。
Shurima, Your emperor has returned(笑)
個人的イケてるチャンプ
ico_Karma.jpg Karma [Middle]
今強いと思います。全く注目されてませんが。
ただ、戦闘でRQをミスると完全に終わります。REは集団戦で安定して強いので、REで集団戦を始めてQとWをスパムしてダメージを出したほうが安全。
チームにダメージがないなら、死にもの狂いでRQを当てましょう。
TahmKench.png Tahm Kench [Jungle]
この間、【メタ考察】Tahm Kench Jungleの時代が来るぞ…という記事を書きましたが、JungleでついにTahm Kench初の50%台に突入しました。パチパチパチ~。
考察は該当記事を見てください(宣伝)。
Riven.png Riven [Jungle]
最近よく見るようになったというか、KRのChallengerレートでよく見ますね。
Rivenを使えて、Jungleもできる人間ならかなり強い。NAにその人材が少ないのか、活躍してるの見たことないですけど…。
序盤からGank、CC、追撃性能と揃っていますが、終盤は失速します。Tankがいないなら、少しTankyめにしたり、アイテムビルドは柔軟に。Rivenに限ったことではないですが、ビルドは定石がないので状況に合わせて買いましょう。
 || あとがき


現パッチはジャガーノート勢と、Fioraがぶっ壊れですね。
Dariusはまだ勝率上がりそうな予感がします。Mordeはもうよくわかんないです。未知数すぎる。
今LoLはすごいバランスが悪い気がします。OPをBANするだけでBAN枠が埋まっちゃう。
Worlds Patchである5.18に向けて、各チームがSleeper OPを探したりする時期になりました。
個人的に可能性感じてるのはKarma Midです。Luluみたいな使い方ができるんじゃないかなあ。
あとはまあ、Soraka Supportですかね。あれは強いです。
ただSorakaは難易度が高いので、あまりオススメはしません。BraumとかLeonaのほうが500倍簡単です。
余談ですけど、LPLのWorlds進出チームがEDGに決まったみたいですね。
WorldsでDeftが見れると決まってホッとしました。アジアの大会に疎いのでよくわかってないんですけど…。
いやー楽しみだ。楽しみすぎるから早くOP達をnerfしてくれ。
追記
台湾サーバーのPingがかなり良いみたいなので、試すついでに記事を書くかもしれません。
この間書いたPing記事には台湾サーバー書いてなかったですからね……申し訳ない。
VPNが必須だそうですが、WTFastを使う人が多いのかな。よくわからないですが、適当に調べてやってみます。

PAGE TOP