【メタ考察】Tahm Kench Jungleの時代が来るぞ……

tahm kench
はい。今回はTahm Kench Jungleについてです。
たむけんJungleについては、実装当初からC9のMeteosなんかが注目していましたね。
ただ、プロシーンでPickされたことはなく、未だにTroll感は拭えません。
で、2回だけプレーしてみましたが、これは悪くない気がします。
今のTahm Kenchのポテンシャルを、私が思ったように書いていきます。


 || ビルド


正直言って、ビルドはまだまだ研究段階です。
Junglerとしての採用率が低いため、どれが強いかは謎なので……
参考程度に、私のルーンとマスタリーを貼っておきます。
ルーン・マスタリー
d964fd7cffcbbe79b98aeb3616b05ab2.png
スキルオーダー
f16cfa76d32283cedcc145cf10680c2b.png
アイテムビルド
おそらく想像がつくと思いますが、まずcinderhulk.png Cinderhulkを積みましょう。スマイトは青がオススメです。
靴はitem_mercurystreads.jpg か ninja tabi になります。相手にCCが多ければマーキュリー、少なかったりAll ADならNinja tabiです。まあ、ほとんどはマーキュリーがいいでしょう。
新しいアイテムのimage (48) Deadman’s plateや、image (27) Titanic Hydraはかなりマッチします。
Ultのヘルスでスケールするダメージがとても強いため、ヘルスを多く積むことでダメージとタンク性能を同時に得ることができます。
フルビルド
image (46)item_mercurystreads.jpgimage (48)image (27)image (28) item_bansheesveil.jpg or item_spiritvisage.jpg
 || Tahm Jungleの特徴


序盤のJunglingはあまり早くないため、そこは弱点です。また、Gankも序盤はあまり強力ではないでしょう。
しかし、Level6以降はその弱点は両方無くなります。Tahm KenchはLv6からとても強力です。
Passive: 通常攻撃及びスキルに自身のHPに依存した追加魔法DMが付与される。
追加魔法DM: 20 + [自身の増加HP × 4/6/8%]
このUltのPassiveが、Junglingを加速させてくれます。そして、長射程のUlt Gankも非常に強力で、先ほどいった弱点はどちらもLv6で解消できます。
問題は機動力です。その問題を解決するために、今回はimage (48) を採用しています。image (48) を積むことによって、追撃力を上げています。逃げれないじゃん!って思うかもしれませんが、何を積んでも逃げれません。逃げるぐらいなら反撃してください、殺せ。
このUltのPassiveにより、Tahm KenchはAAごとに莫大なダメージをたたき出すことができます。
ヘルスはCinderhulkで400+15%、Deadman’s plateで600、新ハイドラで400、Warmogで800。ルーンやマスタリーも合わせれば、おそらく2500~3000以上のBonus Healthを得られるでしょう。
この数値を例にとれば、Lv16時点で2500 * 0.08、つまり200のダメージを全ての通常攻撃とスキルに上乗せすることができます。
Lv6以降、1v1ははっきり言って無敵です。例えていえば、QはBardのQ、WはCho’GathのUlt、EはAlistarのUltです。
QはCDがたったの6秒なのに、スローが70%を2秒です。1度当てれば、次にQを撃つときは敵を1.5秒スタンできます。
Wは条件付きですが、Qを当てれば敵チャンプを食べるのは容易いです。Wを使えるのなら、Smiteも使えばいいです。
Eは実質ヘルスを2倍にできます。ただ、AlistarやTryndamereのようにCCがかかっていても使えるタイプではないので、バーストダメージには注意しましょう。これをちゃんと使えるかどうかは、後々の集団戦でもとても重要になってきます。
それに加えて、上で述べた通りとても強力なUltのPassiveもあります。ヘルスが減っていない限り、1v1で負けることはありません。
たまにJungle itemでDevourerを持ってSatedに進化させるTahm Jungleがいますが、私はあまりお勧めしません。圧倒的に勝っているなら選択肢として悪くありませんが、Qの最高の性能やWによるPeel性能などを活かしにくくなりますし、Wで敵を食べてもTankしづらくなります。スタックを貯めるのもめんどくさいですしね。 安定性を求めるならCinderhulk、ぶっ壊したいならDevourerを買えばいいと思います。
長所
高い1v1性能
Tanky JunglerだがWaveclearが得意
Qの性能がとても高く、PantheonのようなUltもあり、Gank力は悪くない
敵チャンプをWできたらチェックメイト
Eによる圧倒的なTank性能
装備が揃った時のDPSがとても高い
集団戦はCCをばら撒ける、硬い、痛い、最強。
腐ってもPeelできる
AAの射程がMeleeにしてはとても長い
WoTで言えば重戦車
短所
バーストを出されてEを使えず落ちるととても残念な気持ちになる
機動力がなく、Gankでもそこがネック
Lv3までのヘルスがとても低くなるため、序盤のカウンタージャングルには弱い
ヘルスばっかり増やしてるからヘルス割合ダメージに弱い
見た目があまりにも残念
使ってみた結果で言えば、とても強いです。SoloQならどうしようもないんじゃないかな。
スタックの持続時間も増えましたしね。注目されていない今がオススメです。
 || 序盤から中盤


まずJungleのスタート位置ですが、Lv1赤Leashや青Leashをしてもらえるならしてもらいたいです。
Tahm KenchのWは赤buff、青buff、ドラゴン、バロンには使用できないため、バフを狩るのはかなり苦手です。
対して、RaptorやGolem、Grompやwolf、そして川にいるScuttlerなどはWが使用可能で、とても早い処理ができます。
その中でもScuttlerは価値が高く、反撃もないため、優先的に取っていきましょう。
おそらく、Lv1でbuffのLeashが無ければ、Golem Start → Red buff → Raptorで一度Recallを挟むことになります。
そこでRecallしたら、スマイトを青色に強化して、ポーションを一つ買って、取ってないbuffの方へ向かいましょう。
そこからはチームの状況を見てGankするかFarmするかを決めてください。Lv6まではあまり1v1でも強くなく、特にRangedのJunglerに対してはかなり厳しいです。Nidalee、Eliseなどに対しては、カウンタージャングルを注意してください。Eの性能がとても良いため、タワーダイブなども可能ですが、タワーダイブするなら敵の位置をしっかり把握してから行いましょう。
Lv6以降は、視界を大切にしながら積極的なプレーを心がけましょう。
1v2にされると、Tahm Kenchは非常に機動力に欠けるので逃げるのは難しいです。敵の位置をちゃんと把握しながら行動してください。視界が取れていれば、Ultを利用したGankやタワーダイブでレーンに貢献してください。
 || 終盤~最終盤


最強です。Ultで敵のど真ん中に突っ込んでもいいですし、裏から入ったり、Flashでいきなりengageしてもいいです。適当に集団戦したら勝てます。
5秒ごとにスタンか超スロー、8秒ごとにChogathのUltが撃てる。DPSはIrelia並、しかも硬さはAlistarだと思ってください。
 || おまけ


Bonus healthが3000で、新ハイドラを持ったLv18のTahm KenchのAAダメージ
AD180 + Ult Passive 260 + Hydra 35 = 475ダメージ
_人人人人人人人人人_
> 475ダメージ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

PAGE TOP