Flex Pickを活用しよう

Lulu_DragonTrainerSkin.jpg
こんにちは、あるいはこんばんは。
LoLには、5つのRoleがありますが、その中でも多くのRoleをこなせるチャンピオンがいます。
そのチャンピオンをDraft Pickすることによって、敵にとって読みづらくカウンターし辛いというメリットがあります。
そんな Flex Pick (柔軟なPick)の中でも、
特に現在のメタで強力であり、大会で使用されているものや、個人的に強いと感じるチャンピオンを紹介します。
チャンピオン名の後に続いている[]内は、文字の大きさがPick頻度を表しています。


 || Flex Picks


ico_Lulu.jpg Lulu [Middle Top Support]
現在のプロシーンで最も強力なFlex Pickは、間違いなくLuluです。
Luluは元々Supportとして作られたチャンピオンですが、現状ではSupportとしてのPickはまずないでしょう。
全てのスキルにAPレシオがあり、APを積むことでの恩恵が非常に高いです。
Protect ADCarry構成で最もよくPickされますが、
彼女自身はカウンターが非常に少なく、レーンでもPassiveにより非常に強力なハラスが可能です。
またスキルによるPickup性能、anti melee carry性能がとても強く、Assasinのカウンターとしてもよく採用されます。
ico_Fizz.jpg Fizz [Top Middle]
Tanky DPSとしての面を持つTop、Assasinとしての面を持つMiddleという2種類の顔を持つFlex Pickです。
Top Fizzは1v1で非常に強力ですが、2つのBlinkから集団戦でもCarryに近づきやすく強力です。
PassiveやEの無敵により生存率が高く、戦闘からの脱出も得意で、UltのDebuffによりバーストダメージを出すこともできます。
Mid FizzはSnowball力にとても優れ、UltWEQのフルコンボだけで敵キャリーを一瞬で消し去ることができます。
また、Fizzは2つのBlinkや射程の長いUltによるengage力に優れており、PokeやFarmタイプのMid lanerに対して有効です。
ico_KogMaw.jpg Kog’Maw [ADCarry Middle]
どちらも非常に高いCarry力を持つFlex Pickです。Mid Kog’MawではAPを、ADC Kog’MawではADを積みます。
ADCではWの射程増加+割合ダメージがとても強力で、その割合ダメージを活かして終盤ではTankでも誰でも正面から溶かせる火力を手に入れることができます。
Midでは、Lv16で得られるRのLv3がとても強力で、Lv16時点でおそらく最も強力なDPS Pokeが可能です。
全てのスキルにAPレシオがあり、スケールも申し分ありません。
しかし、MidでもADCでも機動力に欠け、アサシンに弱いという点でFlex Pickとしての価値はあまりありません。
前衛を担うTankyが二人以上いて、火力が必要ならとても良いPickです。
ico_Nautilus.jpg Nautilus [Top Support Jungler]
この間まではSupportとしてのPickが非常に多かったですが、最近はTopの方がよく見かけます。
Passiveによる追加ダメージやQEWAAのワンコンハラスが強力で、1v1でも十分なポテンシャルがあります。
Carryを守るProtect ADCarryが流行る中、対象指定のUltが非常に強力です。
また、逆にProtect ADCarry構成としても使われることがよくあります。
NautilusはSupport型のTop Lanerで、EによるAoEスローやQのHook、UltのAoE KnockupによりPeelも得意です。
Supportとして使うなら、適切な距離を保つことが大切です。
Nautilus自身はTanky特性がW以外になく、あまりTankyではないため、ダメージを受けすぎない距離を取りましょう。
SupportでのAll inはとても強力なので、Lv2からは積極的なレーニングをすることができます。
ico_Yasuo.jpg Yasuo [Top Middle]
高い1v1性能とSplit性能、DPSからTop lanerとしてのPickも増えてきました。
Buildは特に違いはありませんが、たまにTopだとHealthを積むことがありますね。
TopとしてPickする際は主にJungleにGragas / Rek’Sai / Lee SinなどのKnockupを持つTankがいることが条件になってきます。
また、最近の流行りとしてBraum / Alistarといった前線を張れるKnock upを持つSupportがよくPickされ、それもYasuoが流行した一因です。
MidとしてPickするなら、構成がAll ADにならないようにしましょう。
Teemo.png Teemo [Top Jungle Middle ADCarry Support]
Teemoはどこへでも行ける
 || あとがき

まだまだあるんですが、(例 : Vladimir, Ryze, Kennen, Shen, Olaf, Irelia, Morganaなどなど…)
全部書いてたらキリがないのでこれぐらいが現在の主要なFlex Pickですね。
Rankedなどでソロレーン行きたいけど先出しは嫌だ~とか、
チームランクでソロレーンを読ませないPickをするとか、そういう時に使ってみてください。
この中でも特にLuluはFirst pickでもPickしやすく、とても強いです。チームで使うならとてもオススメです。
おまけ
この動画、超可愛いのでおすすめです。
ついでみたいに紹介してるのが申し訳なくなるぐらい。
私としてはこれで1記事書きたいぐらいです。Fizzくんかわいい……

PAGE TOP