勝率が大きく変わったチャンピオン考察 patch 5.16

こんにちは。Champion.ggさんがpatch 5.16に対応したところで、大きく勝率が変わったチャンピオンの考察です。


image (2) Skarner [Jungle]
51.19 % → 65.04 %
特に言う事はありませんね。BANしてください。
Fiora_20150823052104e2d.png Fiora [Top]
42.02 % → 55.38 %
HotfixのBuffがありましたが、マッチするアイテムが実装されたわけでもありません。
プレイヤーが理解してきて、勝率が上がりましたね。
ここまで上がるとは思ってもみませんでしたが、今間違いなくOPです。
プロのfull gameの動画も多くあがってきたので、今から使うならyoutubeなどで勉強してからプレイするといいと思います。
image (3) Mordekaiser [ ??? ]
丁寧なことに、Top mid adc supportで統計を取ってくれているようです。
[Top]
50.05 % → 41.25 %
[Middle]
49.09 % → 39.55 %
[ADCarry]
40.35 % → 56.15 %
[Support]
32.50 % → 43.80 %
ご覧の通り、ADCの勝率だけずば抜けて高い結果となりました。どうやって統計取っているのかは私にはよくわかりませんが。
この結果の理由は様々あるでしょう。
Qの3発目だけで敵を即死させる動画を貼って、単にADC MordeがOPだ!と片付けても良いのですが。
1. 新しいMordekaiserを理解しているプレイヤーが、ADCarryへと集中している。
これがまず一つ目の理由となります。
新しいMordekaiserを理解していないプレイヤーが試すとすれば、間違いなくADC以外のRoleを選ぶのではないでしょうか?
つまり、ADC以外の勝率が下がるのは至極当然だとも言えます。
2. 初見殺しすぎる
意味がわかんないんですよね。Qのダメージとか100% → 300% → 900%ですよ。
そんなのがbot laneに来ても、対処の方法がわかりません。
初心者がPantheon Lee Sin Wukong Rengarみたいなduo botにボコられるみたいなものです。
3. 経験値が純粋に1.5倍になる
Wのパッシブである、Mordekaiserがラストヒットを取ると経験値がフルで入るというやつです。
これによってbot laneは、敵と比べて最大で1.5倍の経験値を得ることができます。
持ち前のpush力とこのパッシブによるレベル先行で、レーンをdominateすることが容易です。
これからの勝率の動向は、おそらくADC以外のレーンの勝率が上昇。
そしてADC Mordeの勝率は少し落ち着くでしょう。
彼の弱点は間違いなくLv18です。Passiveによって作り出した経験値差が埋まる時、敵のADCarryはCarryする準備が完了しています。
半端ではないScaleを持つものの、接近する手段を持たないMordekaiserは終盤になるほどそのダメージを活かせなくなります。
彼とマッチするSupportは、試合を早く終わらせる必要があるチャンピオンです。
Blitzcrank、Thresh、Leonaのような強力なEngage手段がMordekaiserのSupportには必要です。
一つ言えるとすれば、彼は現在SoloQではADCとしてとても強力です。
しかし、プロシーンで見られることはおそらくないでしょう。
Lissandra.png Lissandra [Middle]
47.48 % → 51.38 %
前回の勝率考察でも注目しましたが、そこにbuffが入ったのが大きかったですね。
火力積みのDevourer Junglerや、Runeglaive積みのワンコンJunglerに対してとても有効なPickです。
mid laneではZedやFizzといったダメージにラグのあるチャンピオンに対して有利です。
流行りそうな吉兆が見られているLeblancなどにも対応できますし、Push力Gank力ともに流行りのTwisted Fateに対抗できます。RoamによるGankも非常に強力です。
image (1) Garen [Top]
49.33 % → 55.00 %
あーはいはいw BANしていこうねw
猿でも使えるOP
image (11) LeBlanc [Middle]
43.85 % → 48.69 %
Wの移動速度が上がっただけで、なんと5%も勝率が上がりました。
私も使ってみましたが、かなり使い勝手がよくなりました。Wを避けられることもまずありません。
間違いなくメタに戻ってくるでしょう。試合をぶち壊す性能はピカイチなので、練習しておいて損は無いと思います。
image (22)Vel’Koz [Middle / Support]
[Middle]
52.89 % → 54.27 %
[Support]
49.53 % → 51.22 %
元々高水準な勝率を残していましたが、ここに来てなぜかbuffを受けて注目されていますね。
隠れOPのような存在としてとても優秀でしたが、注目を浴びることで弊害が無ければいいのですが。
image (15) Nami [Support]
49.71 % → 51.84 %
かなり優秀なbuffで、これから更に勝率が上昇するように感じます。
MSアップの効果が非常に高くなったので、運用方法も変わってくるかもしれませんね。
ところで、NamiのLaugh spam動画探してたらこんな誰得動画があって笑いました。

image.png Darius [Top]
49.32 % → 43.59 %
Draven.png「さよなら大好きな人 さよなら大好きな人」
Draven.png「悔しいよとても 悲しいよとても」
Draven.png「もう帰ってこない(勝率) それでも私の大好きな人」
真面目に言うと、ビルド決まってきたら勝率上がると思います。


あとがき
SkarnerはHotfixで修正が予定されているそうで、今週中にはNerfが来るようです
今のキチガイな強さのSkarnerをプレイしておきたい方は、今週中にプレイしておきましょう。
Skarnerに出会いたくない人は、今週はやめといた方がいいかもしれませんね…。
個人的にSoloQでレートを上げるなら、
Top : Fiora Riven Wukong Garen
Jungle : Skarner Elise XinZhao
Middle : TwistedFate Ahri Brand Malzahar
ADC : Jinx Vayne Sivir Ashe
Sup : Blitzcrank Thresh Janna
あたりがオススメです。個人的にはね!
今日はLCSの3rd placeの試合があるので、それの結果とか動画も貼ると思いますー。
動画は試合の動画貼るのも面白くない(需要もない)と思うので、
これからはすごいプレーだけ載せることにします。
それと! Twitchの配信も最近再開しました。で、ブログ右上のタグにTwitchを追加しました。
配信開始はTwitterで知らせるので、ぜひ!フォローミーです!
で、宣伝が多くなっちゃいますが、グラブル始めました。ID 1088163です。フレンドになってください~~。
あとやってるゲームはパワプロぐらいですね。パワプロはID 1139917499 です。関係なくてごめんなさいね!

PAGE TOP