Patch 5.16だよ!

最終更新日時 : 2016年6月22日

本日はPatch5.16を適用するためのメンテナンスが19時から行われます。
で、Patch 5.16で重要な点とか思ったことをまとめて超・雑に書いてみる。
翻訳は notes1/2  notes 2/2 にあります。



Darius Garen Skarner Mordeの変更
変わりすぎ。
Dariusは出血スタックが即MAXになる新パッシブが強いけど、1v1では関係がない。
AS低下も無くなり、1v1はかなり弱くなっているような気がする。Qのディレイが長い。
接近する方法が少ないので、やはり課題は終盤になってくると思う。
Garenは……まあいいや。回って回って回って回るゥ~~~~。
Skarnerは水晶がマップ上に6個出るとか、そんなのは割とどうでもよくて、
Eが凄く強い。Eが強い。ここ重要だから覚えておいて。Eが強い。
Eは命中した敵に通常攻撃すると1秒スタンを与えるようになりました。つよい。
MordekaiserはQをどれだけ当てれるかっていうチャンプ。
EにもADレシオがついたので、おそらくガンブレードが主流のビルドになりそう。
ダメージがとてつもないので、クリセプとかガンブレでスローかけたりして
攻撃を成功させるスタイルになる気がする。
ところで、Wが味方にしか使えなくなったけど、コイツどこ行くの?Support?
 || チャンピオン

Azirにいっぱい修正が入ってるけど、ほとんどバグ修正。Eの衝突距離が短くなってinSecしやすくなるみたい。
EQのコンボが簡単になるらしいけど、どれぐらい簡単になるんだろう?
Eliseは思ってるより何倍も小さなnerf。絶対まだまだ現役、BAN率も下がらないと思う。
個人的にLeeSinとLeBlanceへのbuffは嬉しい。良く使うし。
Lucianはそんなに勝率上がらないと思うけど、Wが味方でも発動するようになるのは面白い。
W消化し辛い状況が結構あったから、これで集団戦は更に動きやすくなりそう。
Namiちゃんのbuff。素晴らしいと思う。MS増加が目に見えて上がった。
0.2 APってことは、APが200あったらMS100増加だし、AP積んでも面白そう。
Tidal waveでのエンゲージができるようになりますね。MS増加のためだけに使っても結構強いと思う。
 || アイテム

新しいHydraが登場。health tank用のhydraですね。
ニューハイドラもですが、Sterak’s GageとかいうよくわからないアイテムもAD health tank用ですね。
ADのhealth tankと言えば誰でしょうか。いっぱいいるな……
ワーモグの修正は大した影響はなさそうですが、Garenがいっぱいいるようになりますね。めんどくさい。
Banner of Commandがめっちゃ安くなってるので、みなさん買いましょう。絶対OPです。
thornmailはnerfなのかよくわからないですが、ADやってて殴ってたら死ぬとかいう理不尽なことになるので嫌いです。
削除して、どうぞ
 || まとめ

4チャンピオン以外は、チャンピオンの修正とか、アイテムの修正とかとにかく小さい変更が多い。
4チャンピオンは全員結構なbuffだと思う。ただ、Garen以外は使い方が決まってないと最初は勝率が下がりそう。
Dariusは正直ぶっ壊れのように感じるけど、これまで序盤殺すチャンプが序盤耐えるチャンプになった気がする。Dariusは使わないので、使う方がいればパッチの後コメントで教えてくれるとうれしいです。
Namiちゃんが第一線に戻ってきてくれるととても嬉しい。またAlt + F4ができると思うとたまらない。
New hydraはAAタイマーを初期化するのでコンボ大好き勢が動き始めるでしょう。
重要なのはこんな感じでしょうかね。
皆さんはPatch notes見てどんな風に感じましたか?コメントお願いします。

PAGE TOP