Patch 5.16 notes 2/2

最終更新日時 : 2016年6月22日

なんで俺は翻訳なんてしようと思ったんだ。これ長すぎるだろ……
こちらは後半になります。前半は コチラ です。
前半ではDarius、Garen、Skarner、Mordekaiserのゲームプレイアップデートについてになっています。
続きからどうぞ。


 || チャンピオン


image (4) Ahri
Passive – Essence Theft

  • 回復量 3-20 per unit hit ⇒ 3/5/9/18 per unit hit (1/6/11/16レベルで増加)

image (5) Alistar
W – Headbutt

  • 速度 1500 ⇒ 1200

image (6) Azir
General

  • MordekaiserやYorickによって作り出されたペットが正しく動作しないバグの修正

Q – Conquering Sands

  • 全ての兵士は近くの正しい位置に移動するようになる
  • Eを使用した際、対象の兵士は中央に来るようになる
  • Eを使用中にQを使用するコンボの簡易化

W – Arise!

  • バグ修正

E – Shifting Sands

  • 衝突する距離 200 ⇒ 150

R – Emperor’s Divide

  • 敵チャンピオンがノックバックしないバグの修正
  • チャンピオンのクローンを無視していたバグの修正

image (7) Elise
Q – Neurotoxin

  • ダメージ 対象の8%現在ヘルス ⇒ 4%現在ヘルス

image (8) Kassadin
R – Riftwalk

  • 基礎ダメージ (+ 0.2 AP)の追加
  • スタックダメージ (+ 0.1AP)の追加

image (9) Kayle
General

  • Base AD 56 ⇒ 51

image (10) Lee Sin
Passive – Flurry

  • Energy return 15 and 15 ⇒ 20 and 10

R – Dragon’s Rage

  • 蹴った敵チャンピオンが他のチャンピオンを巻き込むごとに、対象の15/18/21%の追加ヘルスの物理ダメージを与える。

image (11) LeBlanc
W – Distortion

  • 速度 1300 ⇒ 1450

R – Mimic: Distortion

  • 速度 1300 ⇒ 1450

image (12) Lissandra
R – Frozen Tomb

  • セルフキャストした場合、Lissandraは100/150/200 + (0.3 AP + 1% per 1% of your missing health)を回復する。

image (13) Lucian
Passive – Lightslinger

  • ミニオンに対して2回目のダメージが100%になる
  • AD ratio 0.3/0.4/0.5 AD(1/7/13 level) ⇒ 0.3/0.4/0.5/0.6 AD(1/6/11/16 level)

W – Ardent Blaze

  • MS増加 40/45/50/55/60 ⇒ 60/65/70/75/80
  • 持続時間 2 ⇒ 1秒
  • コスト 60 ⇒ 50マナ
  • ༼ つ ◕_◕ ༽つ LUCIAN TAKE MY ENERGY ༼ つ ◕_◕ ༽つ 味方の攻撃でも発動するようになる

image (14) Nasus
Q – Siphoning Strike

  • Range 125 ⇒ 150 (Rの射程増加とは重複しない)

image (15) Nami
Passive – Surging Rides

  • MS増加 40(+ 0.1AP) ⇒ 60(+ 0.2AP)

R – Tidal Wave

  • tidal waveに命中した味方へのSurging RidesのMS増加は2倍になる

image (16) Rammus
W – Defensive Ball Curl

  • ダメージ 15/25/35/45/55 ⇒ 25/35/45/55/65

image (17) Rumble
R – The Equalizer

  • CD 105/90/75 ⇒ 120/110/100 秒
  • 落下開始地点が150、カーソル方向に移動

image (18) Tahm Kench
W – Devour

  • ミニオンよりチャンピオンを優先するようになる
  • 敵チャンピオンを吐いた時0.25秒のスタンを付与

R – Abyssal Voyage

  • 敵へのパーティクル表示が1秒遅くなる

image (19) Teemo
Passive – Camouflage

  • bushから移動させてもTeemoが現れなかったバグの修正

R – Noxious Trap

  • スローが減衰しなくなる
  • Noxious Trapの毒が続いている間、敵の視界を得る
  • ビジュアルエフェクトのアップグレード

image (20) Twitch
Q – Ambush

  • コスト 60 ⇒ 40マナ

R – Rat-Ta-Tat-Tat

  • Bonus AD 20/28/36 ⇒ 20/30/40

image (21) Viktor
Hex Coreの変更。
Prototype Hex Core

  • AP 3 per level ⇒ 1 per level
  • Mana 0 ⇒ 10 per level

The Hex Core mk-1

  • AP 20 + 4 per level ⇒ 3 per level
  • Mana 150 ⇒ 15 per level

The Hex Core mk-2

  • AP 40 + 5 per level ⇒ 6 per level
  • Mana 300 ⇒ 20 per level

Perfect Hex Core

  • AP 60 + 6 per level ⇒ 10 per level
  • Mana 500 ⇒ 25 per level

image (22) Vel’Koz
Q – Plasma Fission

  • 再使用可能までの時間 0.3 ⇒ 0.25 秒
  • 分裂後の射程 900 ⇒ 1100

image (23) Volibear
R – Thunder Claws

  • 発動した際にも1度、雷を落とすようになる

image (24) Zac
E – Elastic Slingshot

  • Range 1150/1250/1350/1450/1550 ⇒ 1200/1350/1500/1650/1800

image (25) Zed
R – Death Mark

  • 再使用が可能になる時間 1 ⇒ 0.5秒

 || アイテム


image (48) Dead Man’s Plate

  • Total cost : 2750 Gold
  • Build path : Chain Vest + Giant’s Belt + 1000gold
  • Health : 600
  • Armor : 50
  • Unique Passive – Dreadnought : 移動時にMomentumスタックが100まで溜まる。100スタックで60MS増加。スタックは各CCにかかると急速に減少、スローの場合ゆるやかに減少する。
  • Unique Passive – Crushing Blow : 通常攻撃する際、スタックを全て消費し、2スタックにつき1物理ダメージを与える。100スタックの場合、ダメージが2倍になり、さらにMeleeが攻撃する場合は75%のスローを1秒間与える。

image (26) Sterak’s Gage

  • Total cost : 2550 Gold
  • Build path : Long Sword + Giant’s Belt + 1190 gold
  • Health : 500
  • Base AD : + 25%
  • Unique Passive : 5秒間に400-1800のダメージを受けると、8秒間Primal Rage状態になる。(CD45秒)
  • Primal Rage状態ではチャンピオンのサイズが大きくなり、+25% Base ADを得て、とても早く減衰する最大ヘルスの30%のシールドを得る。

image (27) Titanic Hydra

  • Total Cost : 3300 Gold
  • Build path : Tiamat + Giant’s Belt + 400gold
  • Health : 400
  • AD : 50
  • Base health reg : +100%
  • Unique Passive – Cleave : 通常攻撃に5 + 最大ヘルスの1%の物理ダメージを追加し、円錐型の範囲に40 + 最大ヘルスの2.5%物理ダメージを与える。
  • Unique Active – Crescent : 次の通常攻撃に40 + 最大ヘルスの10%の物理ダメージを追加し、円錐型の範囲に40 + 最大ヘルスの10%の物理ダメージを与える。(CD20秒。発動時、アタックタイマーをリセットする)

image (28) Warmog’s Armor

  • Total Cost : 2500 ⇒ 2750 gold
  • Base Health reg : 0% ⇒ 200%
  • 8秒間ダメージを受けなかった場合、最大ヘルスの1%をhealth regに追加するパッシブを削除
  • Unique Passive – Warmog’s Heart : 8秒間ダメージを受けなかった場合、最大ヘルスの3%を毎秒回復する。このパッシブは最大Healthが3000以上の場合のみ発動する。

 || Defensive Itemの修正


image (29) Null-Magic Mantle

  • Total Cost : 500 ⇒ 450 Gold

image (30) Negatron Cloak

  • Total Cost : 850 ⇒ 800 Gold

image (31) Abyssal Scepter

  • Total Cost : 2430 ⇒ 2450 Gold

image (32) Spectre’s Cowl

  • Magic Resist : 35 ⇒ 40

image (33) Spirit Visage

  • Total Cost : 2750 ⇒ 2700 Gold
  • Magic Resist : 55 ⇒ 60
  • Base Health reg : 100% ⇒ 150%

image (34) Banshee’s Veil

  • Total Cost : 2750 ⇒ 2700 Gold
  • Build Path : Spectre’s Cowl + Crystalline Bracer + 1050 gold
  • Magic Resist : 55 ⇒ 60

image (35) Aegis of the Legion

  • Total Cost : 1900 ⇒ 1600 Gold
  • Build path : Null-Magic Mantle + Crystalline Bracer + 550 gold
  • Base health reg : 0% ⇒ 100%
  • オーラ : 20MR, 75% health reg ⇒ 15MR, 0% health reg

image (36) Locket of the Iron Solari

  • Total Cost : 2800 ⇒ 2750 gold
  • Base health reg : 0 ⇒ 100%
  • オーラ : 20MR, 75% health reg ⇒ 15MR, 0% health reg
  • シールド量 : 60-230 ⇒ 90-345(75 + 15 per champion level)
  • シールドの持続時間 : 5 ⇒ 2秒

image (37) Banner of Command

  • Total Cost : 3000 ⇒ 2750 gold

image (38) Raptor Cloak

  • Total Cost : 1000 ⇒ 1100 Gold
  • Base Health reg : 100% ⇒ 150%
  • パッシブのMS増加 : 30% ⇒ 20%
  • MSの増加が消失ではなく減衰するように変更

image (39) Zz’rot Portal

  • Total Cost : 2800 ⇒ 2750 gold
  • Base health reg : 100% ⇒ 150%
  • パッシブのMS増加 : 30% ⇒ 20%
  • Portal runnerの効果が消失ではなく減衰に変更
  • Void spawnのヘルスは現在ヘルスに応じて減衰するようになる
  • Void spawnのスケール : 100% total armor + magic resist ⇒ 最大ヘルスの15%
  • Void spawn Health per level : 15 ⇒ 20
  • Damage per level : 10 ⇒ 5

image (40) Ohmwrecker

  • Base health reg : 100% ⇒ 150%
  • MSの増加が消失ではなく減衰するように変更

image (41) Glacial Shroud

  • Total Cost : 950 ⇒ 900 gold
  • Iceborn Gauntlet と Zeke’s HarbingerのTotal Costは50gold安くなる

image (42) Warden’s Mail

  • Total Cost : 1050 ⇒ 1100 Gold

image (43) Frozen Heart

  • Total Cost : 2450 ⇒ 2600 gold
  • AR : 100 ⇒ 90

image (44) Thornmail

  • Total Cost : 2100 ⇒ 2300 gold
  • 反射ダメージ ダメージの30% ⇒ ダメージの15% + 0.25 bonus armor

image (45) Randuin’s Omen

  • Total Cost : 2850 ⇒ 2700 gold
  • health : 500 ⇒ 400
  • AR : 70 ⇒ 60
  • Slowの効果時間 : 2(+0.5 bonus ARMR) ⇒ 4秒
  • Criticalのダメージを10%減少させる

image (46) Enchantment – Cinderhulk

  • health : 300 ⇒ 400
  • Bonus health multiplier : 25 ⇒ 15%

image (47) Righteous Glory

  • Total Cost : 2500 ⇒ 2400 gold
  • アップグレードした際、level up時に回復するValor’s Rewardの削除

 || 新スキン


Riven_6.jpg

  • Arcade Riven
  • Battle Boss Blitzcrank

Ahri_6.jpg

  • Academy Ahri
  • Academy Darius
  • Academy Ekko
  • Academy Vladimir

 || 感想


Arcade Rivenはエフェクトが凄く凝ってますねー。ログイン画面も凝ってます。かわいい。

気になる変更はなんといっても、プロシーンで見ないおじさん達のゲームプレイアップデートですね。
全員、相当なbuffに見えるけど、どうなるんだろう。使ってみないとわからない。
アイテムの変更も多いので、結構メタが変わりそう。またアプデ後の勝率まとめやら、何やらで考察したいと思います。
ところで、翻訳めんどくさいですね。次からはpatch notesの内容見て楽そうだったら翻訳するぐらいでいいです、ほんと。
パッチノートの1/2は コチラ です。

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