勝率が大きく変わったチャンピオン考察 patch5.15

こんにちは。今回は5.15で勝率がドカンと変わったチャンピオンだけを取り出して考察していきます。
Trundle.png Trundle [Support]
53.95% → 48.68%
Play Rateが上がったことや、Sivirがnerfされたことなどが要因として挙げられますが、
そもそも別に強くない。前回のパッチだと使用回数が低すぎて勝率が偶然高かっただけです。
Nidalee.png Nidalee [Jungle]
54.02% → 47.47%
Nidaleeの行動の全ての起点である槍をnerfされてしまったのが全て。
私がひそかに考えていたZeke’s Top AD nidaleeもおそらくこのまま闇に葬られるでしょう。悲しい。
6418d8cbce9dca11707bd20b0d200473.png
しかし、私としてはまだ使えると思ってます。特にADはまだ舞えるって……まだ諦めたくない。
槍の投擲モーションがちょっと長くなったので、今は慣れる段階かもしれませんね。
それもあるので、これからはちょっとは勝率が上がるような気がします。
Lissandra.png Lissandra [Top]
48.2% → 52%
なぜ急に上がってきたのかと感じましたが、現在、JunglerがAssasinメタであることぐらいでしょうか。
Nidaleeのnerfもありますし、敵JunglerがAssasin系統のChampionならばPickする価値はあるでしょう。
Fiora.png Fiora [Top]
52.34% → 36.13%
使いにくい。というか、弱い。
Ultの非力さが尋常じゃないので、別の運用方法が必要になってくるのではないでしょうか。
Full ADでのバーストも無いので、Full ADはあまり向いていないように思います。
感覚的にはCCがないうえ、柔らかいIrelia。
Karthus.png Karthus [Middle]
51.32% → 47.66%
Jungle EliseやFizzの流行が全てではないでしょうか。Jungle Assasinメタではとても厳しいです。
余談かもしれませんが、死亡後のパッシブがあるチャンピオン(Kog’Maw, Zyra, Sion, Anivia)の勝率が軒並み下がってますね。
この中で勝率が上がったのは、ADC Kog’Mawのみでした。
Volibear.png Volibear [Top]
48.68% → 51.55%
Assasin Junglerの流行は大きいですが、ここに面白いデータがあります。
47a97a1c826930ee21879b2781eefd52.png
おわかりいただけただろうか?
勝率が50%を超えてるADCは、Vayne以外Blinkを持っていません
というわけで、BlinkがないADCに強いチャンピオンは今強いです。たぶん。
Teemo.png Teemo [Top]
51.66% → 44.92%
あああああああああああああああああ!?!?!ワッタッファアア!?!??!
正直、キノコ使いにくいです。キノコの持続時間が5分も短くなったのは痛すぎました。
投げれるのはいいですが、投げても意味ないです。味方のCCと合わせても爆破が遅く発動しないことが多いので、あまり意味がありません。
Hide in Shadowsという私のサモナーネームからわかる通り、私のメインチャンプはTeemoなので、非常に遺憾です。


今日はLJLのGrand Championshipが行われます!
この試合で勝った方がIWCIへの挑戦権を手に入れられるので、とても大事な試合です。
12:30から開場、13:00より開演だそうです。
Twitchはコチラ → http://www.twitch.tv/ljlofficial
ニコ生はコチラ → http://live.nicovideo.jp/watch/lv229759638
それでは、みなさんLJLのコメント欄でお会いしましょう。

PAGE TOP