本日実装のFioraのアップデートについて、使ってみた感想。

Fiora_Splash_0.jpg
こんにちは。
本日実装される、Fioraのゲームプレイアップデートについてです。
今回も Game4Broke様 を参考にさせていただきました。
 || スキルの変更
Fiora.png Fiora

Passive : 近くにいる敵チャンピオンに急所が出現します。急所がある場所を攻撃すると、追加のTrue Damageを与えて、ヘルスが回復し、移動速度が増加します。
キャラの後ろにはほとんど出なかった気がします。前もほとんど出ないです。
たぶん前後には出ず、左右に出る仕様だと思います。Fiora視点で急所は出ます。
Q : 前とはだいぶ使用感が変わって、スキルショットでBlinkになりました。
前のように連続で2回は使えません。
ミニオンの中にいるチャンピオンを狙ってもちゃんと当たります。
AD ratioの伸びがとても良いので、早めにmaxにする方がいい気がしますね。
敵ユニットに当てるとCDが60%解消されます。
これを落としてしまうと敵に接近する方法が無くなるので、
集団戦の時などはしっかり敵に当てましょう。
on hit effectなのでTrinityの相性がいいですが、それについては後述。
W : スキルショットになりました。説明文がまぎらわしいですが、
前のパリィとは違い攻撃を受けなくてもこのスキルは発動します。
0.75秒間無敵なので、めちゃくちゃ強力です。
スローに加えて攻撃速度50%低下まで付いています。文句なしの高性能スキル。
E : 万能なスキルになりましたが、序盤はCDが長く使い勝手が悪いです。
使った瞬間からCDに入り、前と同様AAタイマーの初期化が可能です。
2回の攻撃のASアップになったため、前と比べるとかなりタワー割り性能は下がりました。
R : tank buildにしない限り、まず急所4か所攻撃できません。
正直言って使いにくい。MSbuffもあるので張り付くのは容易ですが、
AD buildなら急所を狙おうと攻撃している間に殺せます。
まあ最悪殺しても発動するので、無理に4か所狙うより
発動目的なら殺しちゃった方がいいです。
 || ビルドはどうなる?
正直、めちゃくちゃ悩んでます。
前述したとおり、QにはOn hit effectが乗るので、Trinityとの相性はとても良く、
Trinityを積みたいのですが、Trinityを積むとPush力がとてつもなく低くなります。
考えられるビルドは3つほど。
1. Trinityを積んで戦闘力を取り、Push力を捨てる
2. それほど相性は良くないがHydraを積み、Push力を得る
3. Sunfireを初手に買い、Push力を少し上げて、Tanky Fioraにする

プレイしてみた感想としては、Trinityの戦闘能力の高さは多少のPushの遅さは許せるほどです。
Trinityに行くことにより、ダメージがそれだけでも出るので、Buildの幅も広がります。
Hydraは正直弱いように感じました。Ultの変更、Eの変更によりHydraの発動回数は減りましたし、HydraのスプラッシュダメージにEの2発目のCritは乗りませんし、あまりマッチしません。
Sunfireはtank buildにするわけですが、Ultを発動させるのに敵を4か所から殴らないといけなくなってきます。
私は雑魚 botにしか試していないので一概には言えませんが、
Ultの回復にもADレシオが付いているため、ADで発動させた方が強力です。
しかし、実際はどうなるかわかりませんね。実践で全部試して、また報告します。
 || スキルオーダー
AD : Lv1 Q>Lv2 W>Lv3 EからのRQEW
Tank : Q>W>EからのRWQE
ADはまずQの増加ADスケールの上がり幅がとても高いので、Qが強いです。
TankyならW上げはアリです。Qのスケールが増加ADのため、TankyにするとScaleが小さいのが理由です。
Qは敵に命中させれば、Lv1の時点でCDは7秒、Lv5の時点でCDは4秒ほどです。
Lv1でも十分な追撃性能があります。
 || Midはいけるの?
一部のCounter pickとしてはとても有効ですが、あまり良いとは思えません。
しかしWの性能がとても高く、序盤からQによりEngageが可能です。
Wの使い方次第では、Poke Champion以外誰にでも勝てるようなポテンシャルはあると思います。
ダメージのトレードがわかりやすく序盤が厳しいVladimirや、
ヒット&アウェイのKatarinaなどには有利を取れると思います。
Topで1v1をするなら、急所を突くのがとても重要になってくるので、
急所を攻撃することに重点を置きながら行動しましょう。
急所を攻撃できれば、いつでもキルのチャンスはありますし、有利なダメージトレードも可能です。
 || あとがき
前はプレイしていても単調なチャンピオンでしたが、
今回のアプデのFioraはめっっっっっちゃ!!楽しいです!
アプデ後はFioraで溢れていると思うので、使うのは難しいかもしれませんが、
また使用感を報告したいと思います~。
他のチャンプについても書きたいね!
Teemoとか!!!!!!!!
Teemoとか!!!!!!!!!!!!!
今週はTop laneに行かせてほしいなあ(*^○^*)

PAGE TOP