【Pro Picks】Kog’Maw ADCarry

最近気になるプロシーンのPickを分析する、Pro Picksのコーナーです(初です)。
このコーナーでは、そのチャンピオンの事については大きく解説せず、
どのようにPickされるのか?”や、
なぜこのチャンピオンが今Pickされるのか?”に重点を置いて話していきます。
 || はじめに : Kog’Maw ADCarry


Spring Splitの後半からSummer Splitの序盤までMid Lanerとして猛威を振るったKog’Mawは、その舞台をBottom Laneへと移した。
LCKのWeek11(現在の週)では、11試合中6試合でPickされ、Sivirの7試合に次ぐ2番人気にまで株を上げた。
ADCarry Pick Ranking
 Sivir  7Picks
 Kog’Maw  6Picks
 Corki  5Picks
 Kalista  2Picks
 Jinx, Vayne  1Picks

ADCarry Kog’Mawと言えば、最強とも言えるほどのHyper Late Game Carryだ。その分、機動力に難があるものの、アンチタンク能力により十分なPeel力があれば一人で敵全員の体力を全て消し去れるほどのDPSを持っている。
 || Kog’MawをPickするための舞台


彼をPickするためには、十分なProtect、要するにCarryを守る力が必要だ。
そこでLCKの試合を見てみよう。6試合という少ない試合数であるが、その傾向がよく見てとれる。
Support Top Mid
 Janna  Hecarim  Viktor
 Thresh  Maokai  Lulu
 Braum  Shen  Ezreal
 Alistar  Shen  Ezreal
 Thresh  Maokai  Azir
 Janna  Maokai  Lulu

Top Lanerは6試合中5試合がSupport型のChampionで、Midには2回Support型Mid lanerの代表であるLuluがPickされている。彼をPickする時、TeamはCorkiの時のように柔軟なPickをすることはできない。Team自体が、Kog’Mawを中心に構成される。
もっと顕著なのは、Kog’MawがPickされた試合のJunglerである。
Rek’Saiが3試合、Gragasが2試合、Ekkoが1試合Pickされているが、全て一切の火力のないFull Tankだ。
これらのGod Tier Junglerは、非常に強力なCCや機動力を持ちながら、ダメージがとても低い。
高いダメージを持ちながら機動力に難のあるKog’Mawは、Teamのダメージ不足を救う現在のメタにおける救世主とも言える。
 || 本題 : なぜ、今Kog’Maw ADCarryなのか?


彼はもともと、”Health Tankへの最終兵器”として採用されることが多かった。Cinderhulk全盛期のGragasやRek’Saiへのカウンターとして、MidにKog’Mawを配置するのがこの春夏の流行だった。
現在は、Health Tankへの最終兵器という印象はまるで取り払われた。現在の彼はただ、最高のDPSを持ったADCarryなのだ。
ここまで修正など入っていないKog’Mawには、もちろんDPSの変化などはない。
これまでも同様に最高のDPSを持ちながら、Pickされてこなかったのは、環境によるものだろう。
その環境の変化とは、Mid Assasinの死滅だ。
LeblancやZed, AhriといったMid Assasinが支配していた時代は終わり、現在はTwisted FateやViktor、Orianna、Azirなどが環境に成り上がった。
度重なるAssasinたちのnerfは、Kog’Mawにとって最高の材料だった。
そしてShenのBuffと、非常に強力なFull Tank JunglerがGod Tierに存在すること。
味方の構成を難なくKog’Mawに合わせることができる環境と、
敵の構成がKog’Mawに対して大きな作用を与えない環境が出来上がったことで、Kog’Mawはまた第一線に戻ってくることになった。
 || Kog’Mawの評価

レーニングはW起動時の長い射程により強力で、中盤はTrinityによるパワースパイクを迎えることができる。終盤はおそらくトップクラスのDPSを持っているため、全ての時間帯でダメージが出せる。しかし弱点として機動力は常に問題になってくる。
Kog’MawはGankや敵のEngage時逃げることができないので、Kog’Mawがいる場所で戦闘が起きたときの為に、チームはカウンターの準備をする必要がある。
チームの構成に左右されるものの、最もダメージを出せるADC。それがKog’Mawだろう。

PAGE TOP