先週のプロシーン注目Pickをピックアップ!タリヤ、ガングプランク他 – 7月2週

taliyah_splash_1920x1080

第三回のエントリです。今回は7月2週にかけて行われた公式大会における注目のチャンピオンPickを取り上げていきます。これまで”今週”と言っていましたが、正しくは”先週”なので前回から少しタイトルが変わってます…。

 

今回はタリヤ、ガングプランクについてです。

 

 

 

先週のプロシーンPick

image (1)

タリヤ

概要:

先週、プロシーンで最も大きなインパクトを与えたチャンピオンはタリヤでしょう。これまでLPLのIG RooKieしかPickしてこなかったタリヤが、先週は13回(うち2回はTop)Pickされました。

その火付け役となったのはCJ EntusのMid Laner, Skyです。Skyは格上であるJAGとのマッチで2試合連続タリヤをピックし2連勝、特に2試合目では完全に試合をコントロールしました。

 

タリヤは一見、長距離移動スキルであるUltで敵を分断、そしてGankを成功させるというRoamに華のあるチャンピオンだと思われがちですが、実際のところはコンボを主体としたバーストタイプのメイジです。EWというダメージコンボは確定性に欠けるものの、2スキルで与えられるダメージとしては最高水準であり、成功した際には大きなリターンがあります。

安定性に欠けるEWのコンボを失敗しても、低CDのQがDPSとしての価値を引き出してくれます。リリース時に180秒あったQのフィールド変形効果も現在は140秒になっていることや、Qのミニオンへのダメージが50%増加したことでレーニングも強力になりました。

また、現在流行しているガーディアンエンジェルを早期に購入するチャンピオンに対してタリヤのEは非常に効果的で、メタとしての価値も高いタリヤが注目されています。

そして先週の試合の多くは、Patch6.13が適用されています(上のCJE vs JAGの試合には適用されていません)。Patch6.13で大きかった変更の一つと言えばテレポートの詠唱時間の増加がありますが、テレポートまでの時間が増加したことで、タリヤのような長距離移動スキルはより強力になりました。

 

アイテムビルド

 → (vs AP ) →  or  

スキル

R>Q>E>W

ルーンマスタリ

b4fc1ff05f7b7253abcac58908acdab2

 

 

 

 


GP_Splash_WP2

ガングプランク

概要:

先週、Topで6度Pickされその全てで勝利を収めたガングプランク。その理由は何でしょうか。

ガングプランクはトリニティからクリティカルが消去されて以降、その影響からビルドが大きく変化しています。

現在主流となっているビルドは トリニティを購入後、 妖夢や マルモティウスでARPenを確保するビルドです(IMT HuniはIEとShivを購入しクリティカルビルドを採用しています)。

 

ガングプランクがこれだけ連勝しているのは、後出しジャンケンのBAN/Pickが理由にあります。ガングプランクが非常に嫌うイレリアは現在Topで猛威を振るっていますが、ガングプランクがピックされた6試合においてイレリアがBANされたのは2試合のみです。

なぜかと言えば、現在イレリアのカウンターとして最も認知されているシェンのカウンターがガングプランクであるからです(vsシェンは6試合中5試合)。ガングプランクという手札がある場合、敵がイレリアをPick→シェンをPick、敵がシェンをPick→ガングプランクをPickするという後出しジャンケンが可能になります。

 

 

 

アイテムビルド例

ARPenビルド  or  → Ionian Boots of Lucidity (状況に合わせて→)Duskblade of DraktharrMaw of MalmortiusMortal ReminderSterak's Gage

クリティカルビルド  or  →  Ionian Boots of LucidityInfinity Edge (状況に合わせて)Mortal ReminderMaw of MalmortiusYoumuu's GhostbladeSterak's Gage

スキル

R>Q>E>W

ルーンマスタリ

351985bda3ef0877b1972c44f5c7ee7e

ARPen型。マスタリーは12/18/0でも良いです。

 

 

 

 

今週の注目試合

SK Telecom T1 vs ROX Tigers – 2016 LCK Summer W7D4 Game1


Full Game → SKT vs ROX – Game 1 LCK Summer Week 7 Day 4

 

 

Fakerにルブランを渡してはいけない“とよく言われますが、それがよくわかる試合でした。チェインの精度が異常です…。SKTがROXに勝利したことでLCKはとてつもない混戦模様になっていますね。どのチームが1位になるのか、楽しみです。

 

64dfbc60bcabbb814f1b9f42b38c37be

 

 

 

あとがき

前回、「今週タリヤがPickされるよ!」と言ったら本当にPickされたので、今週ヨリックがPickされるぜ!と言っておきます。

 

トラックバック URL

http://lolyarou.net/archives/1250/trackback

PAGE TOP