メタチャンプを使おう

言いたいこと書いて愚痴るだけの記事。ごめんなさい。


メタチャンプを使えって良く言うよね。
別に自分はメタチャンプを使わなくてもいいと思ってるし、使えなくてもいいと思ってる。
どのチャンピオンも使えればそれなりに強いし、勝てる。
なら、なんでこんな記事書いてんのかっていうと、言い訳にしないでほしいから。
「メタ外れたチャンプ使うなら絶対勝て」とは言ってない。レートが同じなら勝てる確率は50%、半分だ。
負けるときもあるし、そんなのは当然。それはいいんだ。
ただ負けたことを「メタから外れたチャンプだから」とか、「相手が勝率トップだから」とか言うのはお門違いにもほどがある。
あんたはそいつで勝てると思って使ってるんじゃないのか。
メタから外れたからといって弱いわけじゃないし、そのチャンプが弱い理由にはならない。
それなのに「相手が強チャンプ使ってるから」とか、「メタチャンプじゃないから」とか言うのは何だ?
そういうのは心底腹が立つ。じゃあお前も使えばいいだろ。
別にTroll PickしようがFirst Pickだろうがいいんだよ。メタから外れてもいいんだよ。
それで負けても別にいいんだよ。
だから言い訳しないでくれ。言い訳は最低の行為だ。
なんで最低かっていうと、反省が無いから。
このチャンプが弱いとか相手のチャンプが強いじゃなくて、
相手のチャンプのどこが強くて、どこが弱点なのか、自分のチャンプはどこが強いか、どこが弱いかぐらいは考えてくれ。
そしたら次に繋がるし、周りだって納得してくれる。勉強になるしやる気がわかる。
何も考えずにプレイしても数こなせば上手くなるよ。確かにそうだ。
だけどそうするならその間は負けても何も言うな。言い訳するな。
「ソーリー」「マイバッド」これだけ言ってろ。
LoLが上達しない一番の壁は言い訳だ。
このゲームは責任を擦り付けやすいし、適当にやってても半分ぐらいは勝てる。
味方が弱い?supの動きがクソすぎる?
使ってるチャンプが弱い?敵のチャンプが強い?
そんなのが何の役に立つんだ。
ダンゴムシをつついたら丸くなるぐらいどうでもいい。
例えばダンゴムシを突けば丸くなるとする。それがLoLをやる上で何の役に立つ?
それぐらいどうでもいいってことは、試合の最中とか試合終わった後に「ダンゴムシってつついたら丸くなるんだぜ」って言ってんのと同じだ。
むしろダンゴムシの方が有益だ。言い訳されたらチームの雰囲気が悪くなる。
ちなみに一般に「ダンゴムシ」と呼ばれるものはオカダンゴムシだそうだ。あのコンクリの上で転がるちっちゃい奴。
土壌に生息していて、落ち葉を食べて微生物が分解しやすい状態にするダンゴムシは土壌を豊かにする。
しかし落ち葉以外にも農作物も食べたりするので、害虫としての側面も持っており、駆除薬剤も売られている。
それでも言い訳しちゃうっていうなら、相手に同意を求めよう。
「今から言い訳していい?」 これでいい。
言い訳を聞かされる側にとって一番嫌なのは、言い訳する人間が非に気付いてないことだ。
いつも聞かされる側が一番言いたい言葉は「いや、お前も悪いよ」だ。
そんなことはもちろん言えない。人間関係が悪くなっちゃうからね。
言い訳っていうのは「非がある状態から逃れようとする行為」なんだ。
だから言い訳していい?と許可を取ることは、「俺も悪いけど、耐えられないから色々言うね。」って意味だ。
自分から自分も悪いって言ってくれれば、聞く側からしてもまだ聞きやすい。まあ、別に聞きたいもんでもないけどね。


どうなんだろう。みんな割とこういうこと思ってるんじゃないかって記事にしたけど。
自分が絶対言い訳しないわけでもないんだけどね。味方弱いとか言っちゃうし。
ただメタチャンプを使えって言う人の大半が、こういう考えだと思う。
そこを言い訳にするのは間違ってるだろって。
まあチャンプなんて全部使ってどれが合うか決めるぐらいでもいい。
メタチャンプが自分にとって一番強いなんてことはない。自分に合うチャンピオンを見つけよう。
……あれ?結論とタイトルが真逆だな?

PAGE TOP