個人的ADC Tier patch 5.13

Ctrl+F推奨です。
ADC tier (team)
GOD tier
Sivir, Corki
Tier 1
Ashe, Caitlyn, Kalista, Jinx, Tristana, Graves, Lucian, Vayne
Tier 2
Twitch, Draven, Kog’Maw, Varus, Ezreal, Urgot
Tier 3
Missfortune, Quinn
Champion説明
・Sivir(God tier)
正直、Sivirは一人抜けているなという印象です。WやQによる高いDPSやUltによるengageはとても強く、チームではAlistarやShenといったSuppprtとsynergyを発揮する点がとても強力です。nerfされない限り最も強力なADCとして君臨し続けるのではないでしょうか。
・Corki(God tier)
彼はtank metaが終わり位が上がったように感じます。10%のTrue damageやQ,E,RとTrinityの組み合わせによるバーストダメージは現環境でとても良く作用します。長距離R, 中距離QR、射程距離になればRQEでのダメージがあり、全ての距離でダメージを出せるのはとても優秀で、集団戦ではWによる高い逃げ性能からのUltでのダメージで隙間のないダメージを出力することができます。
・Kalista(Tier 1)
とても痛いnerfを受けましたが、まだ現役でしょう。パッシブのstepが消去されない限りは、高いスノーボール性能とlate carry力は残ります。彼女はtank metaでより輝いたチャンピオンであり、現在のメタに適しているかは微妙なところです。
・Jinx(Tier 1)
blinkがない以外に弱点はほぼないのですが、Caitlynと同じく張り付かれる相手に対して厳しいです。SivirがGod tierにいる間は、とても動きづらくダメージを出しづらいです。devourerを持つmeleeタイプのchampionに対しての対抗策がありません。しかしlategameでは今なお最強のキャリーであり、レーンで育てばsnowballが容易である点などはとても魅力的でpickする価値は高いです。
・Tristana(Tier 1)
彼女の弱い序盤は、ある意味少し軽減されたように感じます。Level2におけるEWのバーストダメージはとても強力で、序盤からアグレッシブに行くことにより序盤の弱さを見せないレーニングができます。しかし今なおlate carryであることは間違いなく、後半の自己peel能力、逃げ性能、追撃性能、DPSにおいて高いポテンシャルを持ちjinxやvayneなどと同様、protect adcarry構成で輝くでしょう。
・Vayne(Tier 1)
とても1v1が得意なvayneは、今のSupport Roam環境でbot laneを支配することができます。敵はvayneの1v1プレッシャーにおびえながら行動することになり行動範囲は狭まるので、それだけでも強力と言えるでしょう。弱点だと言われているレーニングは少し難があるものの、CSを取るには問題ない射程と追撃能力から来るgank合わせの強さがあります。終盤は敵のスキルを避けるゲームになりますが、True damageによるアンチタンクはとても強力で、多少のレーニングの失敗は後から挽回できます。
現パッチおすすめチャンピオン
Tristana-敵の序盤のjunglerの脅威が薄れたのなら、順当に育つことができます。自己peel力や逃走追撃性能は他のadcarryにない魅力で、現在のパッチでは多くpickされる可能性があります。level1でEを使いpush、level2を先行しオールイン……という流れも素晴らしいです。サポートと連携していきましょう。


あとがき
すべては主観です。私はDravenが使えないのでTier2に入れます。
adcの強力さはチーム構成やsupportとの連携による部分が大きく、どのチャンピオンが優秀というのは特にないです。その中でもSivirはADCでは珍しくチームメイトを支援できるため、評価は高めとなっています。
marksmanは数が少ないですね。次はtopかjungleかあたりでしょうか。jungleは荒れてるので書きにくい……

PAGE TOP