新チャンプたむけんについてクソ適当にまとめてみた

まずはスキル説明から。(LoLJPWikiから転載
An Acquired Taste
Passive: 通常攻撃もしくはスキルでダメージを与えた敵Championに対して、Acquired Tasteスタックを付与する(最大3スタック)。3スタックが付与された対象にスキルを使用すると、各スキルは追加効果を得る。
Tongue Lash
Active: わずかに詠唱して指定した方向に舌を伸ばし、最初に命中した敵ユニットに魔法DMとSlow(2s)を付与する。対象にAcquired Tasteが3スタック付与されている場合、Slowの代わりにStunを与える。また対象が敵MinionまたはMonsterだった場合、舌を伸ばしている最中にDevourを使用することでDevourが発動し対象を飲み込む事が出来る。
魔法DM: 80/115/150/185/220 (+0.7)
Slow: 30/40/50/60/70%
Stun効果時間: 1.5
消費MN: 50 CD: 6s Range: 800
Devour
Active: 指定したユニットを食べ、一定時間飲み込んだ状態にする。対象が敵ユニットだった場合、対象の最大HPに比例した魔法DM与える。食べた対象は吐き出すまでの間、行動不能かつ無敵になる(敵ユニットの場合、飲み込み魔法DMを与えた後に行動不能かつ無敵にする)。また、食べたユニットに応じて以下の効果を与える。
敵MinionおよびMonster: 指定した方向に吐き出し、命中した敵ユニットに魔法DMを与える。
味方Champion: 敵Championに向かって移動する際はMSが増加する。
敵Champion: 対象にAcquired Tasteが3スタック付与された場合にのみ使用可能。食べている最中、敵Championの視界は著しく減少、Tahm Kenchの周辺のみしか見えなくなる。また、Tahm Kench自身にSlow(95%)がかかり、MSは劇的に減少する。敵Championを対象とした場合のみ、飲み込む時間は半減される。
魔法DM(飲み込み): [対象の最大HPの20/23/26/29/32%] (+100AP毎に2%)
(中立モンスターに対しては400/450/500/550/600が上限)
魔法DM(吐き出し): 100/150/200/250/300 (+0.6)
飲み込み時間: 4/4.5/5/5.5/6s(敵Championの場合は半減)
増加MS: 30/35/40/45/50%
消費MN: 90 CD: 14/13/12/11/10s Range: 250(飲み込み)/650(吐き出し)
Thick Skin
Passive: Tahm Kenchへのダメージが全て灰色のHPとなる。2.5秒間ダメージを受けないと、灰色となっている分は一部回復する。
回復割合: 20/26/32/38/44%
Active: 灰色となっているHPをシールドへと変換する。このシールドは時間と共に急激に減少していく。また、CDが解消されるまでPassiveの効果が無効になる。
消費MN: 50 CD: 16/15/14/13/12s
Abyssal Voyage
Passive: 通常攻撃及びスキルに自身のHPに依存した追加魔法DMが付与される。
追加魔法DM: 20 + [アイテム等で増加したHPの4/5/6%]
Active: 最大15秒間、口を大きく開けてその場で詠唱を開始する。味方ChampionがTahm Kenchに入るか、このスキルを再使用することで、2秒詠唱後に指定した地点までワープする。この詠唱はダメージを受けると解除される。
消費MN: 100 CD: 160/130/100s Range: 4000/5000/6000


3回ほど使ってみたので、とりあえず使い心地をレポートします。
ロールはsupport。張り付くのも強いのでjungleやtopでの運用も全然アリですが、supならcarryの近くで最強レベルのpeelができます。
使った感じはhealth稼いでダメージ出すよりpeelした方が強い気がしたので、support運用です。
パッシブは、まあはい。特に言うことないですね。ただ単にAAかスキル当てて3スタック溜めるとスキルが強力になります。
3スタック貯めた次のスキルが強くなるので、2スタック溜めてスキル当てても意味はないです。赤い魚みたいなのが光ってる時にスキルを当てましょう。
Qは普通、特に面白いことはないです。Qを当てて距離詰めてスタックを溜めて、次のQをスタンにするのがいいです。メインスキル。
Wは味方をWで食べてアサシンにカウンターできます。
例えばRengar、!が出たり近くにいると感じたら味方carryを食べてあげましょう。
3スタックある時は敵を食べれます。ダメージも高く拘束力も高いですが、スタックを溜めるのはキツイので基本的に使う対象はadcに張り付くtank相手になると思います。マナ消費が激しい。
Eはとても強いですが1でいいです、序盤のタワーダイブがかなり強力です。
Ultはpick up か engage用スキル、だけど意思疎通が難しい。
ultはjunglerと一緒に動くと強い。


ビルドについて
スタックを溜めなきゃいけないのに、ASがかなり遅いのでルーンは赤にAS積んでもいいと思います。自分は積んでる。
Fnaticのyellowstarも赤にAS積んでた(説得力の差)
個人的なルーン
赤AS 黄色health per 青MR 紫armor or health
といった感じ。
マスタリは普通に0/9/21。MSとSSが重要なのでMSとSSのCDRが下がるのは取って、あとは自由。
スキルオーダーはRQWE、もしくはRWQE。Wはちょっとあげておくとpeel力とMSが上がり使い勝手が良くなります
アイテムはrelic gloryあたり。
戦闘中の移動速度が低いと戦闘能力が露骨に下がるので、靴は5靴以外がいいと感じました。
候補はCDR靴、マーキュリー靴。
良い点は最高のpeel力。ultによるgank力やengage力。
難点はやはり移動の遅さ。移動が遅いので集団戦中にキャリーから離れてしまうとまるでpeelができません。また逃げ性能の無さからwardingは難しいので、基本的にsoloQ向けではなくチーム向けです。
junglerと一緒に行動すればwarding、2v2等ではとても強力なので、チームで使うならsupportで積極的にroamすべきだと思います。


ultは意思疎通が取れないとほんとにクソスキルです。
昨日skypeしながらたむけん使ってたんですけど、目の前のskarner連れてタワーダイブしようとして
「skarnerさん!skarnerさん!!」って呼びまくったのに来てくれなくて、一人で突っ込むことになって死にました。
その後「”skarner”じゃなくて名前で呼んでくれないとわかんないよw」って言われました。
僕はなるほどな、と言いながらブチギレてたので、
皆さんがたむけんを使うときは「ult使うときこうサイン出すよ」とかメンバーに言っとくといいと思います。

PAGE TOP