これがNew metaだ。最高のEngage力を持つTop Sivirガイド

今回はTop sivirについての記事です。
ギャグpick?そうかもしれない。というか、そうだよ。


さて、Top Sivirです。急になんでこんな意味不明なものを、って思うかもしれません。
ある時adcをやるのが大っ嫌いなフレンドが、このようなクソみたいなsivirをプレイしました。
7e3514d10eac9dabb4b6a4943c7d4b52.png
ダメージはお察しです。supより低いかもしれません。
そして話しあった結果、やっぱりダメージの出ないadcはないだろうと。ダメだろうと。
ならTopならどうか?というのが今回の記事です。
ちなみにtankyでもありませんし、ダメージもそれほど出ません。
なら何ができるかって言うと、チームのMSを上昇させることと、レーンをプッシュすること。それぐらいです。
ただこのSivirがいるだけでチームは数秒間相手のスキルショットはほぼ避けれるし、絶対にエンゲージできます。
気になってきましたか? ではガイドに行きましょう!


ico_Sivir.jpgSivir The Battle Mistress
スキル(LoL JP wikiから転載
Sivir_Fleet of Foot Passive
Fleet of Foot
Passive: 敵Championに通常攻撃またはスキルでダメージを与えると、2秒間MSが増加する。レベル1/6/11/16/18で増加MSが上昇する。
MS増加: 30/35/40/45/50
Sivir_Boomerang Blade Q
Boomerang Blade
Active: 指定方向にブーメランを投げ、当たった敵ユニットに物理DMを与える。ダメージは敵に当たるごとに15%ずつ減り、最大で40%まで低下する。行きと帰りそれぞれに攻撃判定がある。
物理DM: 25/45/65/85/105 (+0.5) + [攻撃力 × 70/80/90/100/110%]
消費MN: 70/80/90/100/110 CD: 9s Range: 1250
Sivir_Ricochet2.png W
Ricochet
Active: スキル使用後、3回までの通常攻撃が跳ねるようになる(範囲450、回数制限無し)。この跳ねは一番近くのユニットに跳ね、同一ユニットには一度しか当たらない。2匹目以降はダメージが下がる。On-Hit Effectsの効果は最初に当たったユニットにのみ発動する。
物理DM(メインターゲット以外の目標): [攻撃力 × 50/55/60/65/70%]
消費MN: 60 CD: 9/8/7/6/5s
Sivir_Spell Shield E
Spell Shield
Active: Sivirに1.5秒間持続するスペルシールドを付与し、その間一度だけ敵のスキルを無効化する。無効化した場合自身のMNが回復する。
回復MN: 80/95/110/125/140
消費MN: 無し CD: 22/19/16/13/10s
Sivir_On The Hunt R
On The Hunt
Passive: Ricochetが起動されるとASが上昇する。Ricochetの回数が切れると効果が解消される。
増加AS: 40/60/80%
Active: 8秒間自身と近くの味方ユニットのMSを上昇するオーラを発生させる。一度範囲内に入れば、Sivirから離れても効果が持続する。増加MSは数秒かけて20%まで減少する。
増加MS: 60%
MSが20%まで減衰する時間: 2/3/4秒
消費MN: 100 CD: 120/100/80s Range: 1000


スキルの備考
何といっても当然キモはUltです。チーム全体のMSを爆発的に上げるUltは、チームに強力なエンゲージ力をもたらします。
QとWはSplit pusherとしてのpush力となり、EとRは敵のpick upからの逃走手段になります。
QとWにより武器がなくともpushが早いです。


ルーン・マスタリ
4be9b1d9334002c7551af9497f0ab578.png
f52f9a5e99252b4c0b0a9e53f2c621a0.png
わりと普通のmarksmanです。黄色と青はTop laner用にlvl scaleになっています。
スキルオーダー
RQWE
サモナースペル
Teleport Flash


アイテムビルド
当然ここがTop Sivirの一番大事な部分になってきます。
コアアイテムはitem_talismanofascension.jpgitem_righteousglory.jpgです。
まずtalismanを積んでいる時点でTop lanerとしてヤバイのはわかると思いますが、
スタートアイテムはCoinです。Coin + 3potionです。
何でこんなことになるかって言うと、そもそもTop laneで戦う気がないからです。
2回目ですが、コアアイテムはitem_talismanofascension.jpgitem_righteousglory.jpgです。
つまり最初に目指すのはTalismanです。そしてGloryです。
もうレーン戦は放棄してください。SivirはCSが取りやすいです。やったね。
コアアイテムとADC靴まで買えたら、次はADCの装備を買いましょう。王剣とLWがベストだと思います。残りはフロハを積むといいと思います。マナシールドの回転率があがれば、硬さは増します。


序盤~中盤
レーニングでは勝つ事を捨ててください。死なないでください。CSを取ってください。
レーンで勝ちたいなら別のチャンピオンをpickしてください。
具体的なレーニングとしては敵のスキルやダメージトレードをEで拒否しつつ、QやWを使ってCSを取りましょう。
Sivirが動き出すのはtalismanができた時です。
それができたなら、junglerにbot laneの後ろから入るように指示し、botのturretにtpを使います。
そして到着後Ult + talismanでgankしましょう。敵はあまりの速さに腰を抜かして死にます。
中盤~終盤
sivirは最高のengageと最高のsplit pushの適正があるので、どちらの選択も選ぶことができます。
劣勢ならばmid laneにgroupしengageやpick upの機会を狙いましょう。
優勢ならばどちらの選択を取ってもいいです。split pushするかgroupするかは状況によりますが、敵がタワー下から動かないような状態ならsplit pushを選択し、敵の一人がsplitしていたりmidで当たろうという意思を出しているならmidにgroupしましょう。


Team Comp
オススメのTeam Compは、やはりMSが重要なチャンピオンをpickすることです。
JungleはHecarimやMaster Yiといった強力な自己MSbuffを持つチャンピオンがいいでしょう。
またはFiddlestickなども面白いかもしれません。Ult発動しながらFiddleが走る姿を想像するとたまりませんね。
Mid laneにはMSが上がることによりとても強力なチャンピオンが候補に上がります。
例えばVladimirやKog’mawなどがとても良くマッチします。
ADCはMSが上昇することでKiteがしやすくなったり、スキルを避けやすくなります。
BlinkのないAshe、Kog’maw、Jinxといったチャンピオンに機動力を与えて、更に強力にしてくれます。
Supportは誰でもいいですが、ShenやAlistarなどの強力なCCを持ちつつも
接近するのに難があるチャンピオンがSivirの恩恵を受けやすいです。
Team Compの一例
Jungle Hecarim
Mid Vladimir
ADC Ashe
Support Alistar


カウンターとしての作用
爆発的に上がるMSから、敵はスキルショットの多くを失敗するでしょう。
スキルショットの多いEzrealやAhri、ZiggsやXearthなどにカウンターできます。
また、反則的なほどのエンゲージ力はPokeタイプのチャンピオンを無力にします。
Varus、Kogmaw、Xearth、ZiggsなどのMid Poke Championのカウンターとなります。
さらに言えば全体のMSが上がることにより、敵のADCarryはまず狙われて死にます。


まとめ 長所短所
長所
リーグ最高のEngage力、逃走能力
Pushが早くSplit pushがしやすい
Eのスペルシールドのおかげで少しタフ
AAのモーションが良く、CSが取りやすい
多くのチームシナジー
わかりやすいイニシエート
短所
ダメージがない、ダメージを積むのが遅い
一人だと戦闘能力が皆無
5v5の時、こちら側はSivirを数に入れれないため実質4.5 vs 5
自分の判断でイニシエートしないといけないため、責任が重い
視界が取れていなければpick upもしにくいため、soloQ向けでない(知ってる)
ちょっとやってみようと思いましたか。思ってくれたら嬉しいです。
やってくれる方がいたら感想待ってます。
※Top Sivirをプレイし、想像以上の弱さやダメージの無さから生じたいかなる敗北に関しても、 私は一切の責任を負いません。

PAGE TOP