最強アイテム、Banner of Commandについて

こんにちは。
突然ですが、右側にRSSを追加いたしました。当ブログは相互RSS、相互リンクしてくれるブログを募集しています。
RSSとかリンクしてやってもいいぜ!って人がいれば、コメント欄にコメントください。
ブログURLを記載してくれるとやりやすいです。おねがいします。


みなさん、LJLご覧になってますか?
現在、前シーズンの王者DFMを上回っているOzone Rampage。
そのOzone RampageがRound8でBanner of Commandを積みました。しかも2個。
別にそれがぶっ刺さったわけでもないんですが、今回はそのアイテムの考察です。
Ozone RPG vs ApeX highlights LJL2015 SEASON 2 R8G3


さて、とりあえずアイテムの性能から見ていきましょう。
Banner_of_Command_item.png Banner of Command (LoLJPwikiから転載)
(Aegis of the Legion) + (Fiendish Codex) + (280gold) = 3000Gold
+200 Health
+20 Magic Resist
+60 Ability Power
+10% Cooldown Reduction
UNIQUE Aura – Legion:
周囲の味方ユニットに次の効果を与える。
+20 Magic Resist, +75% Base Health Regen
UNIQUE Active – Promote:
対象の味方Minionを強化する。強化内容は、巨大化/ステータス上昇/魔法ダメージを無効/Turretからのダメージを30%軽減。
Range: 1200
CD: 120s
UNIQUE Active – Promoteで強化される内容は下記のとおり。Super Minionは強化できない。
共通
魔法ダメージ無効
Turretからのダメージ30%軽減(Baron Buffと同時に掛かった場合、片方だけ反映すると思われる)
Minionの巨大化
Siege Minion:
+100 Attack Damage
+600 Health
+100 Armor/Magic resist
Melee Minion:
+50 Attack Damage
+90% Attack speed
+600 Health
+40 Armor/Magic resist
Mage Minion:
+75 Attack Damage
+30% Attack speed
+400 Health
+40 Armor/Magic resist


使えるチャンピオン
このアイテムの特徴的で重要な点は、60のAPとPromoteです。
LegionのAura Passiveだけを優先するなら、Locket of the Iron Solariの方が安くtankyです。
つまりBanner of Commandを積むなら、APを活かせてかつPromoteが強力に作用する状況が必要です。
少しのAPが求められるチャンピオンというのは、ダメージとしての目的が薄いチャンピオンです。
ダメージを出すなら他のアイテムを積むべきなので、一般的に積むのはSupportということになります。
そして射程が長く、デスしない立ち回りができるチャンピオンです。
というわけで、まずBanner of Commandとマッチするsupportを挙げていきましょう。
ico_Bard.jpg Bard
APを積むことにより回復量が増加し、AAとQのダメージも増加します。
またスキルの射程が長く、敵に近づく必要がないのもいいです。
ico_Nami.jpg Nami
APによりWの回復量やスキルのダメージ上昇、パッシブのMS上昇が見込めます。
立ち回りはADCをカバーしながらイニシエート補助のUltを撃てるため、死ににくいです。
ico_Janna.jpg Janna
APによりシールド量が増加、回復量も増加します。
元々peel全一チャンピオンなので、死ににくいです。APも活かせます。
ico_Karma.jpg Karma
シールド量とダメージが増加します。
Wは接近する必要がありますが、Wはもともとpick up用のスキルなのであまりtankyになる必要がありません。
ico_Veigar.jpg Veigar
Veigar supportはEのスタンフィールドにより敵の接近を防ぐことができます。
Rのダメージが底上げされるため、敵Mageへのカウンターとなります。


Promoteが使える状況
敵の構成によります。そしてこちらの構成も重要です。
最も大切なのは 「魔法ダメージ無効」 という点です。
敵のtop lanerやmid lanerがpushの早いチャンピオンであっても、それがAPダメージならPromote minionを処理できません。
そしてminionを処理するのに接近しなければいけないチャンピオンにも強いです。
つまりそういう敵の構成ならPromote minionはとても良く作用します。
そしてこちらの構成で重要なのは、pushが早いことです。
pushが早いことにより、敵チャンピオンたちがPromote minionを処理するのにミニオンを壁にできない状況を作り出す必要があります。そしてpromote minionを壁にしてsiegeに持ち込みましょう。


具体的な使い方
まず、siegeは勝っている状況において有効です。
負けている状況=押されている状況では、相手は落ち着いてPromote minionを処理するだけです。3秒程度の時間稼ぎにしかなりません。
基本的にsiege minion(canon minion)に使いますが、siegeを補助する目的でpromoteを使うなら、melee minionに使うことも良い選択です。
melee minionに使うとASが爆発的に上がるため、siegeが加速されます。
ならば負けている状況ではどうするかというと、Promote minionにSplit pushをさせます。
bot lane、またはtop lane(ミニオンの数を調整できる状況がいいです)のsiege minionをPromoteし、自分はmidにgroupしましょう。
強化されたミニオンは自動的にタワーへのプッシュをしてくれます。敵は確実にbot lane、top laneのカバーをする必要が出てきます。
top lanerがVladimir、Rumble、MaokaiなどのAPタイプのチャンピオンなら、カバーが難しいためテレポートを持っていないチャンピオンをカバーに向かわせることもできます。
その状況ではmidでの5v4が可能ですし、ドラゴンやバロンへの圧力をかけることが容易になります。


結論
状況によってはsiegeをさらに強力にしてくれます。
また、Split pushをさせることで敵をサイドレーンへ動かすことができます。
siege、split pushと、これ一つで試合を動かせます。
有効に使える状況ではとても良いアイテムです。
コマンドー

PAGE TOP